お知らせ・ブログ お知らせ
・ブログ

売却成功のポイント

  • ホーム  >  
  • 売却成功のポイント

Before

戸建やマンション、土地などの売却を成功させるには、知っておくべき重要なポイントがあります。こちらでは、福岡市東区を中心に全国の不動産の売却をサポートしている弊社だからこそお伝えできる「不動産売却を成功させるポイント」についてご紹介します。

売却時にかかる主な費用

売却時にかかる主な費用

不動産を売却する際は次のような費用がかかります。

仲介手数料 不動産会社を介して不動産の売却を行う場合、売買成立時に報酬として「仲介手数料」の支払いが発生します。仲介手数料は不動産会社によって異なり、400万円以上の物件では売買価格の3%+6万円(税別)を上限として算出されます。
登記費用 住宅ローンを組んで購入した物件には、金融機関が抵当権を設定しています。売却によって住宅ローンを完済する場合、この抵当権を外すために「抵当権抹消登記費用」が必要となります。
手続きを依頼する司法書士への報酬のほか、登録免許税(1,000円)がかかります・
繰り上げ返済手数料 住宅ローンの残金を売却した代金で完済する場合、金融機関によっては繰り上げ返済手数料が必要になります。事前に金融機関のホームページなどで確認しておくと安心です。

このほかにも次のような費用がかかる場合があります。

  • 売却しやすくするためのリフォームやハウスクリーニング費用
  • 引っ越し費用
  • 古家の解体費用
  • 土地境界確定の測量調査費用
  • 整地費用
  • ホームインスペクション費用(住まいの健康診断) など

不動産売却に適したタイミングとは?

不動産売却に適したタイミングとは?

マンションや戸建などの不動産を売却する際に大切なのは「売り出すタイミング」です。不動産の価格相場は経済状況で大きく変動しますが、それ以外にも細かな上下動があります。ベストなタイミングを見極めるのはプロでも難しいですが、購入時の価格より高く売却できそうであれば売却に適したタイミングと言えるでしょう。

また、季節や周辺地域の状況も大きく影響してきます。例えば、人事異動や入学・卒業などの生活に大きな変化が出る年度末は、売却しやすいタイミングのひとつです。ただし、周辺に建つ大規模マンションの引き渡し時期と重なると価格相場が下落し、売却するには厳しい状況にもなりえます。季節的なタイミングだけでなく、売却したい不動産の周辺情報にもチェックが必要です。

このほか、忘れてはならないのが税制との関連です。購入から売却までの期間が短いと、不動産の売却益(譲渡所得)に対する税率が上がり、復興特別所得税を含む所得税や住民税の負担が大きくなるので注意が必要です。

信頼できる不動産会社の選び方

安心して不動産売買を任せられる会社には、以下のような特徴があります。

お客様の要望をしっかり優先してくれる会社

お客様の要望をしっかり優先してくれる会社

不動産会社は、売却を成功させた報酬として、売主であるお客様から仲介手数料をいただいています。スムーズに売却を進めようとするあまり、お客様の希望を後回しにして自社の都合ばかりを押し付ける不動産会社も存在します。スムーズな不動産売却は、お客様と不動産会社双方にメリットがありますが、売却のタイミングや売却額の決定は、お客様にとって最適なものであることが重要です。

売主であるお客様の要望を聞き入れず、不動産会社の事情を優先するようでは、信頼関係を築くことはできません。コミュニケーションを大切にし、丁寧なヒアリングでしっかりと要望を聞き出したうえで「どうすればより良い条件で売却できるか」を一緒に考えてくれる不動産会社を選ぶことが大切です。

スタッフのやる気が感じられる会社

スタッフのやる気が感じられる会社

不動産売買を成功させるには、不動産会社の対応力が欠かせません。お客様の要望を的確に捉え、それを実現するために常に情報収集したり、適切なアドバイスを行ったりできるフットワークの良さが重要です。大手の不動産会社は、その安定感から対応力に乏しいこともありますので注意が必要です。

不動産会社の対応力を見極めるには、スタッフから「やる気」が感じられるかが指標になります。売主であるお客様に対して丁寧に対応する会社ほど、来店したお客様への明るい挨拶や、お迎えするための明るくきれいな店内環境を大切にしています。こうした部分は「やる気」が表れる部分ですので、挨拶がなかったり、汚れが目立ったりしている不動産会社はお勧めできません。「お客様への気配りが自然にできているか」は、信頼できる不動産会社を選ぶチェックポイントのひとつです。

お問い合わせから不動産売却までの流れ

不動産売却を成功させるまでの流れを具体的にイメージしてみましょう。

【1】ご相談・お問い合わせ
戸建やマンション、土地などの売却を検討中なら、まずはお気軽にご相談ください。弊社ではお客様のご要望をしっかり伺いながら、丁寧な対応を心がけています。
【2】不動産査定
弊社の不動産査定は、無料にて行っております。訪問なしで相場のみを確認してお伝えする「簡易査定」と、売却物件に訪問して物件状況や周辺の環境の調査を行ったうえでより正確な査定額をお伝えする「訪問査定」の2種類があります。どちらで査定するかは、お客様のご希望に応じてお選びいただけますのでご安心ください。弊社の不動産査定は、無料にて行っております。訪問なしで相場のみを確認してお伝えする「簡易査定」と、売却物件に訪問して物件状況や周辺の環境の調査を行ったうえでより正確な査定額をお伝えする「訪問査定」の2種類があります。どちらで査定するかは、お客様のご希望に応じてお選びいただけますのでご安心ください。訪問査定であればより正確な査定額をご提案可能なので、当社では訪問査定されるお客様がほとんどです。どちらの場合でも査定額の根拠を含めて、わかりやすくご説明いたします。
【3】媒介契約締結
弊社に不動産売却をおまかせいただける場合、「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」の中から、よりお客様の要望に近い形の媒介契約を締結します。それぞれの契約形態には特徴がありますので、わかりやすくご説明します。
【4】宣伝活動開始
媒介契約後は、売却に向けた宣伝活動をスタートさせます。新聞広告や折り込みチラシなどの紙媒体のほか、より多くの方に見ていただけるインターネットへの掲載や店頭でのご案内など、あらゆる方法を活用してお客様の大切な不動産を宣伝します。弊社では、レインズ(不動産流通標準情報システム)への登録も迅速に行っています。
【5】内覧・交渉など
購入を希望される方に対して、内見をご案内しますのでご協力ください。その後、購入希望となりましたら価格や支払い方法、引き渡し時期などの条件交渉となります。弊社が間に入り交渉を進めますので、ご安心ください。なお、宣伝開始から長期にわたって反響が薄い場合、売り出し価格の見直しをご相談させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
【6】売買契約締結
売主であるお客様と購入希望者様で、売買条件の合意が得られましたら、売買契約の締結を行います。
【7】お引き渡し
売買契約締結後は、物件のお引き渡しとなります。速やかに引き渡しが行えるよう、引っ越しや抵当権抹消の手配などをご準備ください。売主であるお客様に代金全額が支払われ、買主様へカギのお渡しが済みましたら、お取引は完了となります。

PICK UP! 物件の査定評価を良くするポイントとは?

PICK UP! 
物件の査定評価を良くするポイントとは?

売却する物件によっては、狭小地や日当たりなどの面で「条件が悪い」とされる場合があります。その場合、査定評価額は思ったような価格にならないこともありますが、その土地の特徴を活かすことで査定額をアップさせることも可能です。

北向きに玄関がある物件は、南側のプライバシーが守られたスペースをアピールできますし、道路に面していない物件は、人通りや騒音の少なさをメリットにすることができます。また、狭小地は住宅地として売却するのではなく、駐車場用の収益物件として宣伝することで「売却しやすい物件」に変え、査定額のアップにつながる場合もあります。

このほか、査定に大きく影響するのが「物件の見た目や印象」です。物件の清潔感は査定の重要なポイントとなりますので、通常の掃除だけでなく窓や水回りを念入りに掃除しておくだけでも好印象につながります。ペット臭やたばこ臭、生活感が出る生ごみの臭いなどは査定に影響しますので、消臭対策をしっかり行うことも効果的です。

不動産売却に成功するためには、信頼できる不動産会社選びが大切です。
数多くの不動産売買実績を持つ弊社が、お客様に選ばれる理由をご紹介します。

選ばれる理由はこちら